2006年9月20日からはじまった、息子との毎日。 はじめての育児を、記録していこうと思います。
FC2カウンター
プロフィール

いもりん

Author:いもりん
ようこそ!
2006年9月20日に第1子の息子を出産しました。息子が1歳3ヶ月になるまで、育休をとる予定。
初めての育児だからか、あたふた・ドタバタと毎日を過ごしています。
そんな毎日を、記録していきたいと思っています。
遊びに来てくれた方。どうぞコメントしていってくださいね~(^_-)-☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
2010_01_17_1741_convert_20100118124230.jpg
次男は寝返りもすっかり板につき、もうすぐはいはいか?といった動きをしております。
四つんばいにはなれるけど、どうしても前に進めず、後ろにずって下がっていくか
くるくると回っています。
今朝は、はじめて自分でお座りの体勢になっていました。
はいはいより先にお座りだったっけか?
ずっしり重たいからか、安定感抜群。でも、まだまだで、後ろや前にどったーんとひっくりかえって
頭やら顔を強打して泣いています。
とってもいい笑顔で、いつも母を癒してくれます

次男は正月あけから離乳食を開始。
ごはんを食べているのを食い入るように見ているし、体格的にもばくばく食べてくれるのかと思いきや
あげるタイミングも悪いのか、あんまり食べてくれません・・・
ぶぶぶーっといって、私の顔めがけておかゆをとばしてみたり、
まだ上手に飲み込めないのか、口からほとんどでてきたり。
私に、長男のときの離乳食苦手意識があるからよくないのかなぁ。
おっぱいのあげ方も、もっと間隔をあけるようにしないといけないのかなぁ。


こちらは雪が久しぶりに積もり、いまのうち!と長男と一緒に雪遊びしています。
これが、けっこう体力を使います。
寒いからといって、引きこもっていたりするもんだから、運動不足の私にもってこい。
正月太りの解消にもいいよね。
昨日は、姉の子と一緒に近くの公園へ。
私たちは何にも言わなくても、年下のいとこをそりに乗せて、
もくもくと引っ張ってあげる長男。
2010_01_16_1678_convert_20100118133453.jpg

ちょっと、いやかなり見直しました。いつのまにか、優しいお兄ちゃんになっているんだもん。
母はうれしかった
雪かきはいやだけど(ほとんどしてないけど)ゆきがどんどんとけていくのは寂しいね。
次男は4ヶ月検診もおわり(10日ほどたってしまいましたが。)
検診では身長65.5cm 体重8320gでした。
首もしっかりすわり、今は寝返りの特訓中。
昨日、敷物のふちを使い、初めて自力でごろんと寝返ったのですが・・・
今日は寝返りしなかったので、まだまだできるようになったとはいえない感じです。
2009_11_01_1247_convert_20091120000340.jpg
とっても、愛想よしでいつもにこにこ笑ってくれます。
よく寝てすくすく育っています。とっても重いです
赤ちゃんって、かわいいですね~重たいけども、抱っこしてるとあったかくて
肌もすべすべ、ぽにゃぽにゃできもちいいし。
この感じ、今のうちによおく味わっておかなくっちゃ。

2009_10_11_1135_convert_20091120001442.jpg
先月、お宮参りいってきました。ずっといい子に寝ていたのですが
巫女さんの舞が始まり、太鼓がなると起きてしまい、ちょっと泣いちゃいました。

2009_10_12_1141_convert_20091120001159.jpg
お食い染めも旦那の両親兄弟を招待して。
鯛以外は母ががんばりました!
本人は、始まると寝てしまい・・・
ま、食べれるわけじゃないからいっかと。
最近は、ごはんを食べる私の顔をじぃ~とみたり、食べ物を欲しそうな顔で見ています。
体格的にも、もうぱくぱくたべちゃいそうなんですが。
もうしばらく待っててね。

2009_11_17_1251_convert_20091120000844.jpg
長男は今週あった身体計測で92cm13.2kgでした。
食事中の集中力が全くなく、なかなか成長しません。
弟にあっというまにぬかされちゃいそうです。
最近は長男とのおしゃべりがとっても楽しいです。
いろんなことが、わかっているんだなぁと思います。
今も嫉妬からか、弟に手や足がでます。やさしいときもいっぱいあるんですがね。

今のところ、我が家にインフルエンザはやってきていません。
さてさて、今後どうなることやら~

chocoman

次男はすくすく育っています。
ちょうど2ヶ月のときに保健士さんの訪問があり、体重測定して6.4キロ
ぎりぎり、成長曲線のグラフの平均の帯の中にはいってました。
よく寝る子なので、きっとすくすくと育つのでしょうね~
長男とは違ってむちむちしてます。

2009_08_22_0445.jpg

長男のときはこんなんだったかなぁと思うのが、
愛想がいいってこと。目を合わせるとにっこり微笑み(もちろん機嫌がいいときにね)
あーうーとおしゃべりしてくれます。
話しかけると返事してくれてくれてるような、いいタイミングで。
ただ、私の実家の父母が抱っこすると大泣きするのは何でだろう?

あと、夜のおっぱいも楽チン。昨日は7時間もねていた。
おかげでおっぱいはぱんぱんでいたいぐらいだった。
いつもは2時間から5時間ぐらいの間隔で起きる。
ちょっとうにゃっといって、おっぱいをあげればすぐに寝ちゃう。
夜だってことちゃんとわかっているような気がする感じ。
昼間はチョコチョコと泣いたりもするけどね。

2009_09_11_0448.jpg
あんまりにも長いこと泣いたままほったらかしておくと、
こんな顔して怒ってます

長男の赤ちゃんがえり?
2009_09_11_0447.jpg
バウンサーに乗ってみてます。
お風呂から上がったら、今まではマントマーンと言って走ってきていたのに
あかちゃんこっこ(お姫様抱っこ)してぇ~と甘えん坊
2009_09_11_0446.jpg
そして、このまえ保育所の秋祭りのおみこし行列を見に行ったとき
母が帰るかもしれないと思い、こんなひどい顔して泣いておりました

昨日は町のお祭りでした。
ここの町は子供獅子舞があり、むすこたちはおししにがぶりとしてもらいました。
2009_09_13_0449.jpg
2009_09_13_0450.jpg

今日はたまたま通りかかった近くの町の獅子舞を見せてもらいました。
すごく激しくってびっくり!獅子舞っていろいろあるんですね。
長男はここでもかぶり!としてもらい。
めちゃびびってました。噛まれたあともがくがく震えていてかわいそうでした。
ぎゅっと抱っこしてあげたら落ち着いてきましたが・・・
たくましく育って欲しいものです。
さて、出産後3週間がたちました。
私の体も、そろそろ普通の生活に持っていかねばと思っています。
今週いっぱいで、母の援助もなくなる予定。
家族4人でがんばらなくっちゃ。

長男は、退院後1週間ほど、保育所に登園し旦那と別れるとき泣いていたようです。
家では、私にべったり。
でも、次男が泣いていると「だっこしてあげて。」「おっぱいあげて」と優しいことを言ってくれます。
で、おっぱいをあげていると、ぼくも。とはいわないけど、「だっこして」ということがあります。
あと、着替えやおむつかえなど、「ママと!」といってだんなやばあちゃんをがっかりさせています。
最近特にひどかった、食事のときの立ち歩き。食事に軽く1時間かけていました。
それが、教え子の保育士している子が土曜日に遊びに来てくれて相談したら、
なんとか座って食べるようになりました。これが続くといいのですが・・・
次の目標は、自分で食べる!
で、どんなアドバイスを頂いたかというと。
席を立った時点で、食事はおしまいにして片付ける。これを徹底すればいい。とのこと。
これを聞いていたとき、息子もしっかり聞いていたのもよかったのかなぁ。
食事の様子を見て、「こりゃ大変だ。」といわれてしまったけど
いまのところ、「おかたづけするよ?」というと「だめ」といってすぐ席に戻るように
なりました。一応お皿を空っぽにしたいみたいです。

次男は、本当に手がかからない。と思っていました。
良くのみ、よく寝る。周りがどれだけうるさくてもすやすや寝てる。
長男が大声出したりドタバタしても、掃除機かけても。
耳聞こえてるか?と思うぐらい。(病院で検査済みで、異常なしなのですが。)
じいちゃんは、「大物になるぞ。」とうれしそう。
でも、最近ちょっと様子が変わってきました。
起きている時間ができてきたのか、おっぱいがたりないのか、抱っこして欲しいのか
午前中と夕方から日付が変わる前ぐらいまで、ぐずるようになってきました。
後うんちが長男のときよりでにくくて、おなかの調子が悪くってないているのかなぁ
と思うときもあるのですが。
ま、それまで、抱っこするときがおっぱいあげるときだけって感じだったので
それはそれで、さみしいのでこれぐらいでいいんでしょうね。
でも、こんな余裕ある発言ができるのも、母がいてくれるからなんですがね。


私のおっぱいは、夜中は足りてるみたいですが、午前中などずっと吸わせている感じになると
足りてないんだろうなぁっておもいます。
生まれてから張ることもなく、きています
でも、ミルクの量は減ってきているのでそれなりにはでているのかな・・・
息子の体重は、今日4.8キロ!ふえすぎ!?抱っこしてても重い重い。
顔もでかっ。と思って計ってみました。
ちょっと、できるだけミルク避けようと思います。でてなくっても、おっぱいあげるようにしようっと。
私の体重も減って欲しいし。
出産後、退院時、その後1週間といい感じで減ってきていたけど、最近は下げ止まりって感じです。
甘いものつい食べちゃうけど、やめなくっちゃね。
これも、次男の体重増の原因かしら?

ずらずらっと書きすぎですね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

2009_07_06_0410_convert_20090717231940.jpg
こんな空の日でした。

7月6日20時15分。
3780g 50cmの男の子を無事出産しました。
2009_07_06_0412_convert_20090717232427.jpg
お兄ちゃん、眠気と戦いながらも、いつもと違うお母さんに近寄りがたさを感じながらも
最後まで頑張って立ち会ってくれました。
このとき、うちの両親、だんなの両親、兄弟みなさんがかけつけてくれて
次男坊は、みんなに囲まれて生まれてきてくれました。

当日、検診日で先生の診察前にモニターをつけに周産期センターへ
9時ごろトイレに行くと、おしるしが。
で、検診で子宮口が3センチ開いているといわれました。
推定体重は3333g。
いったんうちに帰って、あれこれしていたら
2時ごろから、10分間隔の陣痛がはじまり、4時に病院へ
「さすが経産婦、進むのがはやいね。19時半ごろ出産かな?」といわれましたが
最後、なかなか出てこれず、結局上記の時間に出産しました。
思っていたよりBIGBABYで、助産婦さんは本当に?といって3回も計ってました。

2009_07_06_0411_convert_20090717232156.jpg

旦那いわく、1人目のときよりも大変そうだったと。
おっきかったぶん、やっぱり大変だったのか今回は出血が多かったらしい。
点滴をしてもらいました。
その点滴がまた私には合わなかったのか、原因は?ですが次の日の明け方
吐いてしまい、あまり食べれなかった朝食後にまた吐き。
その後は、退院間近まで下痢が続いてしまいました。
私はその日の夜は興奮してか眠れず。
次の日は本当にぐったりしていました。
いやぁ。お産ってやっぱり大変なんだなぁと。
母体にすごい負担をかけているんだなぁと、つくづく感じました。
頭痛がしたり、退院してから気づいた足全体にある赤い斑点(たぶん薬疹)があったり。
これって、年取ってからのお産だからなのか、2回目のお産だからなのか。
お産って、怖いなぁとつくづく思いました。

2009_07_09_0413_convert_20090717232625.jpg


もうすぐ退院して1週間。母子ともにとっても元気です。

⇒ 続きを読む
// HOME // NEXT
